忍者ブログ

Amethyst

02/28

Fri

2025

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/02

Thu

2009

彩雲国物語イラスト集

彩雲国イラスト集ゲットしましたよ!
表紙の二人が大好きです。
中身も大満足の1冊でした。高いからって買うの渋ってたら損しますよ!
藍碧の章最終ページの藍家勢ぞろいの絵は書き下ろしだそうで、紅梅の章の紅一族と対比させて見るのも面白いです。正式に3兄さまがお披露目されましたしね。
できれば短編登場の碧一門も書き下ろしてほしかった。珀明くん3巻から登場してるのに未だに挿絵で未登場なんですよね。ビジュアル面では歌梨さんや玉さんから想像できるし、アニメでは登場してましたが、本編や漫画で由羅先生が描かれたことを(私は)見たことありませんでした。ですが今回4コマで登場!(初?登場がそこって……)
金髪碧眼。とりあえずアニメと違わずそのまんまなんですね。イメージに変更が無くて良かった。是非本編の挿絵で登場してほしいですね。
私は背景が白で、人物がドドーンと描かれている単品絵が好きですね。
その人らしさを十分魅せているというか。秀麗、劉輝、静蘭、楸瑛、絳攸、燕青、黎深が登場でしたが、今後は是非鳳珠(仮面なし)を描いて欲しいです。カラーで! 悠舜や珠翠や百合さん、成長した影月くんや珀明くんなども見たいですね。
衣装も毎回固定でなくて(基本は一緒だけど)半袖、外套着用などいろいろ楽しめました。柄も小道具も場面も様々ですしね。
目の保養になった1冊でした。

短編の感想は続きから。

「ある日、桜の森で」
時間軸は「紅梅は夜に香る」のその後です。
短編もいつもの彩雲国とちょっと違った雰囲気でしたね。初期の政治色が強くない時の印象と似ているというか。彩雲国の中で一番御伽噺ちっくな感じ。きっと万里くん(幼い子供)が登場するからでしょう。しかも碧家はいろいろ不思議なモノに気に入られる習性があるっぽいですし。

今まで振り回されてばかりの欧陽純さんのすごい特技が披露されましたね。
歌が上手いことは知っていましたが、“神事の祝ぎ歌”も実力のほんの少しで歌えちゃう凄さ。流石碧家。芸術の天才が集うところですね。
でも彼がカッコいいのは自分の領域を出る決意をして歌梨さんに潔く一生を捧げちゃったとこ。そしてちゃんと家族を守るお父さんをしてるとこ。必ず万里くんを取り戻すと歌梨さんに宣言したところとか凄く好きです。
いつもは歌梨さんの尻に敷かれてるけど、やっぱり大黒柱なんですよね。

今回の秀麗はいつもの元気はつらつが影を潜め、陰な印象が強かったです。
彼女はいつも一人で立っているんですよね。
だから影が濃くて、歌梨さんも万里くんも劉輝が望むような絵を描こうとしても描けない。原因は絵師ではなく被写体にあるから。
そこからどうするかは秀麗自身にしか決めることはできない。
支えたくても劉輝には王の立場を捨てることはできない。周りが手出ししても結局彼ら自身で乗り越えるしかないんですよね。

桜の森で秀麗を見つけたのは邵可だけだったということは劉輝も静蘭もまだまだ邵可には叶わないってことですよね。彼らは自分を捨てきって秀麗だけに尽くすことはできない。秀麗もそれを望んでいない。でもどこまで彼女を見ててあげられるかという問題だと思います。
お父さんを超えるのはなかなか難しそうだけど。

紫苑の章、最後から2番目の見開きイラストはこの短編のイメージにとても合っているのではないかと思います。夜桜がとても綺麗。

たまには難しい話抜きのメルヘンな話もいいですね。

PR

はじめに

こちらは彩雲国物語・BLEACHの二次創作サイト『Amethyst』のBlogです。サイトのお知らせや日記、原作の感想、作品のあとがきなどを書いています。
こまごまとした日常はPhotoDiaryにて。そちらの方が更新頻度高いです。
二次創作と知らずに迷い込んでしまわれるのを避けるため、HPへ繋がるリンクは設置しておりません。御用の方はサーチを使ってご来場下さい。(リンク参照)

カレンダー

01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

プロフィール

HN:
心愛
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
PC,読書
自己紹介:
心愛と書いて“ここあ”と読みます。無類のココア好きですv とりあえず見つけた新種ココアは飲んでみたくなる。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

【読了済ライトノベル】
◎コバルト文庫
伯爵と妖精、夢の宮、風の王国、月色光珠、etc.
◎角川ビーンズ文庫
彩雲国物語、今日からマ王シリーズ、アラバーナの海賊達
◎ルルル文庫
舞姫恋風伝、珠華繚乱
◎B's-log文庫
金の王子と金の姫シリーズ

Copyright © Amethyst : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]