忍者ブログ

Amethyst

02/28

Fri

2025

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/21

Sat

2008

修正箇所案内

怒涛の連続更新も一週間続きました。なんかすごく頑張った気が。毎日拍手やコメントでの応援がものすごく嬉しかったです。
今後の予定では清華通鑑を主軸にやっていこうかなと思っています。
でもレポートが溜まってるので今週みたいに毎日というわけにはいきませんが;;
その清華通鑑ですが、話の矛盾があったと思う箇所を修正しました。2,9,17話。
私のオリジナル設定で東宮とか西宮とか出しているのですが、その説明や劉輝、ヒロイン、珠翠の地位についてなど。

◎まとめ◎
劉輝:王弟でもまだ正式な王太子ではない。清苑に子供が出来れば継承権が2位になるので、後々のことを考えて立太子していない。だが実質的な後継者として東宮に住む。
珠翠:後宮、東宮、西宮もひっくるめて「内朝」としている(原作と少し違う)。後宮は別格扱いのため、後宮筆頭の珠翠が女官の最高位とする。
ヒロイン:出入りの厳しい後宮を抜けて内廷(内朝と区別。王の私室などがある空間)に出入りできる。基本的に王がいるところへ付いていく秘書のような存在。そのため後宮での地位は珠翠の次という高位である。楸瑛、絳攸より官位は下。だが年上で、王付きということで尊敬の念で見られる。
東宮:王位継承権第1位の住まい。東側にあり、外朝とも近い。今は継承権を持つ男子が劉輝しかいないため、劉輝の宮になる。普段は立太子した者しか住めないから、主不在期間もある。
西宮:王位継承権第2位以下の公子たち、公主たち、皇太后の住まい。西側にあり、東宮と向かい合っている。後宮とは庭院で繋がっており、幼い頃は日中であれば庭院を通り母親に会いに行くことができる。
後宮:王の妃の住まい。北側にある。内朝でも出入りの制限が厳しい、別格な宮。西宮と庭院で繋がっている。ここを統べる女性が内朝の長となる。普通は后が統べる。現在は妃が一人もいないため、珠翠が最高位にある。
内廷:王の私的空間。私室も臥室も専用庖厨所、その他諸々すべて揃っている。後宮に行かない場合はここで寝泊りする。王付きのヒロインはここにも出入り自由。『恋愛指南争奪戦』で第2関門となったところ。
内朝:後宮、内廷、東宮、西宮、その他庖厨所、裁縫所など全部ひっくるめて内朝という。
外朝:政治の場。官吏たちが出入りできるところ。

PR

06/19

Thu

2008

PCのバッテリーが切れて超焦りました。
今日学校にPC持って行って、授業受けてたときにおかしいなー電源マーク付いてないじゃんって思ってたんですよ。そのときは気にせず、ここホントに電気通ってんのー? みたいに学校の所為にしてたりして(ダメ人間)。
でも家に帰るなりなんかバッテリーマークが赤くなって、ピピッっていう音が鳴って、あれよあれよという間に電源が落ちてOh,NoーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン ってな感じで。
パニクってとりあえず更新だけはしようと超急いで作業して、その後知恵袋とかでいろいろ調べている間に充電できちゃって取り越し苦労でした。ふぅ。ビビらせるなよ、まったく。
バッテリー交換すると8~9,000円かかるらしいから本当に焦りました。また今月ピンチになるところだったYo!

というわけで更新だけは出来たのでめでたしです。次の記事であとがき書きます。

06/18

Wed

2008

ちょっと一言いいですか?

彩雲国の話じゃなくて申し訳ないです。先に言っておきます。
アニブリを見てたんですけど、瑠璃千代が弓の練習をしてたシーンがありましたよね。
持ち方反対だよ。
石田が滅却師の弓(?アーチェリー?)を反対に持ってたのは、原作者が気づかず描いてて、それを今更直す気がないのをそのままにしてたからであって、フィクションの武器だからそれでも良いと思ってたんですよ。だけど普通の弓なら右手で矢を持って左手で弓を持つってのが全世界共通なんだから直そうよ。子供達が誤解するよ?
何でこんなに厳しく言及するかというと、私が弓道の経験者だからです。スポーツ教室もそれ。なんだか無性に違うと叫びたくなりました次第でございます。
本当にどうでも良いっちゃどうでもいいですよね。

あと、羞恥心のセカンドシングルを初めて聞いたんですけど、本当に羞恥心ですね!
いや、恥ずかしいよ/// 振り付けとか歌詞とかいろいろと。一昔前のアイドルみたい。
ファーストシングルが一番好きだ。と思いました。紅白出るならぜひ「羞恥心」で!

サイトの更新時間が微妙ですよね。最近は午前0時ぴったりくらいに更新してます。
何故なら夜にいろいろ用事があってその日のうちに更新出来ない可能性があるからですね。とりあえず土曜日くらいまでは連続更新できるようにストックしてますので、覗いてみてください。それ以後は未定ですが^^

06/17

Tue

2008

スポーツ教室

週二日市が主催しているスポーツ教室に通っているんですけど、大学の講義が終わった後自転車で30分の距離を走り、尚且つ2時間運動して、また30分かけて帰って来るという生活をしていたら疲れが溜まってしまいます。倦怠感が拭えないというか。とにかく疲れてます。
いろいろやる事あるのに全部放り出しちゃったりして。アイロンかけないといけない洗濯物とか貯まっててマジ面倒いです。だれか代わりにやってくれないかなー。
そして明日も1限目から授業という。フー、何だかかったるい。皆勤賞目指してるけど、面倒くさがりな私がはたしていつまで続くやらって感じです。
ああ、一日中家でゴロゴロしたい! ……いつも日曜日してるじゃん。

06/16

Mon

2008

拍手で誤字を指摘してくださった方、ありがとうございました。修正しておきました。自分ではなかなか気づかない部分もあるので報告してくださるのはとてもありがたいです。皆様も見かけられましたら是非一言お願いします。

夢サイトさま巡りをしてないので色々見て回りたいなと思っています。最近のお気に入りキャラは絳攸。新刊の影響もあるのですが、彼が恋したらどこまでも一途だろうなと思って。機会があれば書いてみたいキャラですね。
黎深と百合のもとで育ったんならアレがお手本なんですよね。めっちゃ激甘夫婦じゃないですか。絳攸もそれが普通だと思ってて、彼女の反応見て間違っていたことに気づいて慌てふためきそうです。カワイイvv
紅家の長男次男は姉さん女房ですよね。そして一途。これに玖琅まで加わったら最強じゃないですか。そういう一族であって欲しいなv
未だに名前だけしか聞かない玖琅の息子さんと娘さんは今後登場しないんでしょうかね。秀麗の本当の従兄弟ってことになるから面白そうな展開だと思うけど。年はどのくらいなのかな。伯邑くんは絳攸のこと時期当主として慕っているってあったから年下かなと思うのですが。だって玖琅がまだ30前後なんだから当たり前だよね。いくら早婚の世界とはいえ。
彩雲国では“直系”って幅広い意味で捉えられてると思います。
紅家直系が指すのは黎深の家族だけってことになりませんか? 彼が今当主なんだし。普通は当主を基準として考えますよね。
黎深の先代の頃は邵可たち三兄弟は直系を名乗れたはずだけど、家督の相続とともに邵可と玖琅は傍系になるんじゃないかなーって。だから秀麗のことを長姫と呼んで良いモノなのかどうか。まあ血筋的には一番なんだから良いってことでしょう。超アバウト。
茶家の問題の時にちょっと思っちゃいました。鴛洵は元々直系では無かったんですよね? でも色々な理由があって当主に納まり、孫娘しか残らなかったから元々直系だった人たちが画策したって話だったような。克洵が当主になっちゃったからこれからは鴛洵の血筋が直系ってことになっていくのでしょう。やっぱり当主基準で考えるんじゃないかなと思った次第でした。

06/15

Sun

2008

今日は朝から学校でテストでした。終わってほっとしてます。このテストが終わったら暇になるから何かバイトを始めたいけど、いかんせん中々良いのが見つかりません。気長に行こうと思います。

新連載の1話をアップしました。「私奔大作戦」です。
「私奔」とは中国語で駆落ちの事。読み方はピンインでsibenです。声調はどちらも第一声です。分かる人には分かるけど、中国語の初歩をかじらないと全然わからない話ですよね。日本語ではそのまんま“しほん”とかで呼んでください。私もまだ何て呼んだら良いかわからない……。
全5話で、先ほど書き終わったので今週は連続更新できると思います。
清華通鑑はちょっとお休みして、こちらの短期連載を先に済ませようと思います。清華の方も楽しみにしてくださっている方が多いようなのでちょっと心苦しいのですが、また今週末くらいには新しい話を載せれたらいいなと思っています。朝廷編はそろそろ終了。おそらくその次からは後宮編になります。
Mainのページで清華通鑑の話数の上にマウスポインタを置いてもらうと「序章」「第一章」「閑話」「第二章」と説明がつくので、同じ章は一つのまとまった話だと思ってください。
清華通鑑は長いので表示の仕方もそろそろ工夫しようかなと思っています。

今日のコードギアスは中華連邦vs合衆国日本の戦闘が主だったからあんまり語る必要なし。
驚いたのは星刻と天子が恋愛関係(?)にまで発展しそうなところ。おいおい、いくら何でも歳の差考えてよ。でも天子様がお年頃になったときには星刻はこの世にいないかもしれないんですよね。それはそれで切ない話。香凛がカッコよかったvv そして中華連邦も星刻の頭と戦闘能力があれば結構良い線いけるんですね。互角の相手がいて面白い展開になってきた。

先日感想をメールで送ってくださった梅子さんに一言。返信無用とあったのですが言わせてください。
すべてご想像の通りですv
続きで拍手返信です。今週は毎日かなりの数の拍手を頂きました。本当にみなさんありがとうございます。こっちが何があったんですか?と聞きたくなるくらい多くて。恐れ入ります。

06/14

Sat

2008

ショッピング

今日は友達と服を買いあさりに行ってきました! 超楽しかったvv
1万円くらい発散しちゃったから今月の財政が厳しいけど、夏物いっぱい買えたので満足です。もう暑くなってくる時期だから薄着のもの欲しかったんだよねー♪
バイトしてお金溜めたらまた一日中買い物したいです。

ビーンズエース読みました。
鳳珠様の素顔が!!!
いや、素晴らしかったです。
本当にフリーズしちゃいました。
「はっ」て息飲んじゃいました。(お店で何やってんの)
コミックス読んで薔薇姫も相当綺麗だなって思ったけど、やっぱり鳳珠様のが上だった。
黎深も髪下ろしてる時はかなり美形だと思ったけど、やっぱり鳳珠様のが上だった。
てか、あの顔は反則でしょう。思いっきし(中世的というより)女性に見えてしまった。お肌すべすべ感が伝わってきて、無駄にキラキラしてる。睫長すぎ、唇潤いすぎ。
由羅先生ありがとう!
あのインパクトのおかげで内容がふっとんでしまいました。何か劉輝が馬鹿な手紙書いてたような、邵可様が怖かったような、珠翠が笑顔で頑張って父茶飲んでたような……。
早く単行本化して欲しいです。手元に保存しておきたい。

06/13

Fri

2008

やっと課題が終わって一安心しています。
ちらかり放題の部屋を片付けたり、洗濯したり、お皿洗ったりしてたらすぐに時間が過ぎていくからなかなかオン活動に時間が割けなくなってるんですよね。その一番の理由は本読みまくってるからですが。
今野緒雪さんの「夢の宮」シリーズにハマって2週間で10冊以上読みました。
「マリア様がみてる」も1巻だけ読んだんですけど、なかなか面白かったです。今まで長すぎて読むのを躊躇ってたけど、読んでみたら意外にすんなり読めました。これなら30冊くらい一気に……とはいかないけど、ちまちま読んでたら終わりそうなので暇な時にでも読もうと思います。でも「マリみて」は読者の8割が男性だという噂があるんですが、本当なんでしょうかね。コバルト文庫にしてはちょっと違った傾向なのかな。まあとりあえず読んだら分かるでしょう。

はじめに

こちらは彩雲国物語・BLEACHの二次創作サイト『Amethyst』のBlogです。サイトのお知らせや日記、原作の感想、作品のあとがきなどを書いています。
こまごまとした日常はPhotoDiaryにて。そちらの方が更新頻度高いです。
二次創作と知らずに迷い込んでしまわれるのを避けるため、HPへ繋がるリンクは設置しておりません。御用の方はサーチを使ってご来場下さい。(リンク参照)

カレンダー

01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

プロフィール

HN:
心愛
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
PC,読書
自己紹介:
心愛と書いて“ここあ”と読みます。無類のココア好きですv とりあえず見つけた新種ココアは飲んでみたくなる。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

【読了済ライトノベル】
◎コバルト文庫
伯爵と妖精、夢の宮、風の王国、月色光珠、etc.
◎角川ビーンズ文庫
彩雲国物語、今日からマ王シリーズ、アラバーナの海賊達
◎ルルル文庫
舞姫恋風伝、珠華繚乱
◎B's-log文庫
金の王子と金の姫シリーズ

Copyright © Amethyst : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]